BLOG-ブログ

はりきゅう喜楽堂(きらくどう)

【水分補給はこまめにしましょ。っていうけど、どうやって摂れば良いの?】

大阪市淀川区 西中島南方駅前 南方駅徒歩3分
喜楽堂.com はりきゅう 喜楽堂です。

ひさしぶりに、アオイ空ですね。
きのうまでは、寒いくらいやったのに。。
暑くなりそう。。

「あ~、のどが渇いた!」って、水をがばがば飲みたくなりますよね。。
これってかえって体内の電解質(ミネラル)バランスを崩したりして
体調不良を引き起こしてしまう原因だったりするのです。

そこで、
【水分補給はこまめにしましょ。っていうけど、どうやって摂れば良いの?】

まず、
寝る前、寝起き、お風呂入る前と後
とくに、寝ている間にかなりの汗をかくため、朝いちばんは水分が不足気味。

朝起きてトイレに行ったら、
コップ一杯の水かお茶を一気飲みではなく、噛むようにして飲む。
飲むものは基本、水かお茶。

ミネラルウォーターなら、不足しがちなミネラルが補えるためおススメ。
あと、ジュース(清涼飲料水)に関しては糖分が多く含まれています。
飲みすぎると肥満や糖尿病の原因となるので水分補給にするのは控えましょ。

※ いくら飲んでもよいのかというとそういうわけでもない!※

水分を摂り過ぎて体内の水分が数%でも増えると、
過剰な水を処理するために腎臓に負担がかかり、
体内の老廃物を処理しきれなくなってしまって、
体がだるくなったり、疲れやすくなったり、むくみがでたり。。

特に、1日中エアコンの効いた部屋にいて、あまり汗をかかず尿量も少ない人。
こんな人は、
冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲んだり、
カフェインの入ったものを飲んで尿量を多くしたり、
ときどき外に出たりしてエアコンの中にばかりいないように注意しましょ。

スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、
スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったもの
エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので。

また、糖を含んだものが良いとされる理由として、
腸での水分吸収をはやめるってことがあるから。

糖(ブドウ糖)は、腸内で塩分(ナトリウム)が一緒にあるとはやくに吸収されます。
糖(ブドウ糖)+塩分(ナトリウム)=血液がこくなる → それを薄めるために水分を吸収する
からなのです。

「自発的脱水」
汗かいたのに水が飲みたくない。。ってのを防ぐのにも良いです
汗をかいた肌をなめると塩辛い味がすることからわかるように、
汗にはナトリウムが含まれています。
大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、
水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、
これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲む気持ちがなくなります。
同時に余分な水分を尿として排泄します
これが、熱中症の原因になったりするのです。。

上手に補給を!
アルコールは、水分補給じゃないのよっ!!

【重要】
基礎疾患のない人に向けて書いています。
そのような疾患をお持ちの方は、医師の指導に従ってください。


ほな、また。。


はりきゅう喜楽堂(きらくどう)

西中島南方駅前 北改札口すぐ/南方駅徒歩3分

大阪市淀川区西中島4丁目2-26 天神第一ビル1F 3A
予約電話 06-6304-8485

月~金曜日▶09:00~18:00(予約受付時間 17:00迄)土曜日▶︎09:00~17:00(予約受付時間 16:00迄)

※日祝休業
お一人づつパーソナルで行っています。

予防医学。予防鍼。腰痛緩和。肩こり解消。
イキイキと輝いた
あなたらしいロングライフを守りたい
笑顔をふやす
はりきゅう喜楽堂

関連記事

  1. ストレッチエクササイズ
  2. はりきゅう喜楽堂(きらくどう)
  3. はりきゅう喜楽堂(きらくどう)
PAGE TOP