BLOG-ブログ

はりきゅう喜楽堂(きらくどう)

【立ち仕事、座り仕事によるむくみ(浮腫)】それ以外も。。

むくみ(浮腫)。。
夕方になると靴が履きにくい、歩きにくいなどの症状で困る。。
また、特に女性で顔のむくみ(浮腫)を異常に気にされる場合も。。
もしかしたら、むくみ(浮腫)の原因となっている病気が。。。
軽いむくみ(浮腫)と言っても、
腎臓病ではネフロ-ゼ症候群や腎不全、その他、心不全や肝硬変と言った
重い病気が見つかるかも知れないのです。

【腎臓病】
代表的な症状は、タンパク尿、血尿、むくみ(浮腫)、高血圧、尿量の変化などです

【心不全】
血液の循環を調節している心臓の働きが低下して
毛細血管の血液が正常に心臓に戻れないとき、
毛細血管の中に血液がたまってしまって圧が上昇して
血管の中の水分が外ににじみ出てむくみ(浮腫)が生じます。
心臓は全身の血液の循環を調節しているので、
心不全の時には”全身にむくみ(浮腫)”が現れます。

【足や手の静脈が何かの原因で詰まった】
当然、静脈に流れ込む毛細血管の圧が上昇し、
静脈の詰まった”足や手だけむくむ”ことになります。
あと、
むくんでいる部分を押しても元に戻らない。とか
疲れがいつまでも取れない、めまいや湿疹、発熱、しびれとか、
単なる疲労以上の症状が感じられる人は、
一度医師の診察を受けてみてください。

【立ち仕事、座り仕事によるむくみ(浮腫)】
1日中同じ姿勢を続ける仕事をしている人は、
体の同じところばかりを使うことで筋肉疲労が起こりやすくなります。
また、長い間じっとしていると血行不良も起こしやすいです。
ときどき姿勢を変えたり、
合間を見て伸びをしたり軽いストレッチをするなど、
できるだけ体を動かして筋肉の緊張をほぐす工夫をしましょ!
座ったままできる運動もあるので!

帰宅後は、温かいお風呂にゆっくりつかるのがよいです。
足のむくみなら、お湯をバケツなどに入れ、足だけ温めてみるのも良いですね。
これからの季節は、シャワーだけで済ましてしまいがちですが
血行をよくすることがむくみ解消につながりますからね!
あっ、鍼灸(はりきゅう)も!!

ほな、また。。


はりきゅう喜楽堂(きらくどう)

西中島南方駅前 北改札口すぐ/南方駅徒歩3分

大阪市淀川区西中島4丁目2-26 天神第一ビル1F 3A
予約電話 06-6304-8485

月~金曜日▶09:00~18:00(予約受付時間 17:00迄)土曜日▶︎09:00~17:00(予約受付時間 16:00迄)

※日祝休業
お一人づつパーソナルで行っています。

予防医学。予防鍼。腰痛緩和。肩こり解消。
イキイキと輝いた
あなたらしいロングライフを守りたい
笑顔をふやす
はりきゅう喜楽堂

関連記事

  1. はりきゅう喜楽堂(きらくどう)
  2. 梅と鶯
  3. 鍼灸
PAGE TOP